2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

新潟県新潟市『やきとりほしの』過激焼き鳥店再び&東京都八王子市『大進亭』デカッ!こぶし大から揚げ『オモウマい店』

  • 2023年12月05日公開

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2023年12月5日の放送分は、「クリスマスに食べたいチキン」特集!以前に取材したオモウマい店の中から、クリスマスにぴったりなチキンをご紹介します。

ゲスト:亀梨和也(KAT-TUN)、田中あいみ

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


東京都八王子市『大進亭』こぶし大サイズ!鳥のから揚げ7個1,320円

東京都八王子市にある『大進亭』は、ヒロミさんと同級生である店主が腕を振るう中華料理店です。



名物の「鳥のから揚げ(7個、1,320円)」は、一般的なサイズの約4倍ある大きさ!ボリューム満点のから揚げに、お客さんもおいしそうに頬張っています。

今回、番組スタッフが再訪すると、変わらず店主の内田博之さんが迎えてくれました。


番組スタッフが店主に「クリスマスのお店ってどんな感じですか?」と訊ねると、「クリスマスを中華屋でやる人はいねぇ」と答えますが、お持ち帰りは増えるとのこと。



お持ち帰りの「から揚げ」は1個190円からという安さ。KAT-TUNの亀梨和也さんは、「お母さんたち、助かりますよね」と感心します。また、独特なから揚げの包み方にスタジオメンバーからツッコミが入ります。

去年5月に放送された『大進亭』の出演回を、店主宅で鑑賞する一幕も。ヒロミさんの同級生が集合している様子に、「こんなに同級生をテレビで見ることある?」と笑いを誘うヒロミさんでした。

新潟県新潟市『やきとりほしの』禁断の味の骨付きから揚げ!半身700円

新潟県新潟市にある、お持ち帰り焼き鳥店の『やきとりほしの』。



国産鶏のねぎまや、タレがおいしいと好評のつくね、せせりなどを、1本100円というリーズナブルな価格で楽しめます。

今回、番組スタッフが2年ぶりに訪れると、社長の古川さんと店長の星野さんが温かく迎えてくれました。


番組放送から2年経った現在も大盛況のようで、星野さんは「ずーっと混んでる、ありがとね。おばあちゃんね、死にそびれたよ」と笑顔で話します。

そして、クリスマスは焼き鳥とから揚げを買い求めるお客さんで忙しいようです。



クリスマスに1日200本以上売れるという骨付きチキンの「半身(700円)」は、食べ応えのあるサイズ。「ほら!このデカさだ!どこにも負けねぇんだよ」と、星野さんの負けず嫌いも健在です。


番組スタッフが「もしサンタさんに願い事をするなら?」と質問すると、「何にもいらない。(店で働くことが)家で寝てるより楽しい」と答える星野さん。古川さんも「(毎日が)楽しくてしょうがない。店へ行って串をたたくと元気になる」と話してくれました。笑顔で答える2人に、スタジオは温かい空気に包まれるのでした。

大阪府大阪市『Giro(ジロー)』名物の鶏モモ肉のコンフィ!ランチコース1,200円

続いて、大阪府大阪市の本格フランス料理店『Giro』を再訪しました。取材を始めようとすると、「チキン屋はウチや」「(チキンは)鬼のようにあるよ」と店主の自信満々な発言が炸裂!


名物の「鶏モモ肉のコンフィ」は、弱火で2時間煮込み、20年継ぎ足しの油の中で数日間熟成。フライパンで焼き上げる様子に、スタジオから「美味しそう!」と歓声が上がります。


コンフィがメインの「ランチコース」は、キッシュロレーヌや自家製パンなどが味わえます。手間がかかり、本場フランスの本格的な味なのに値段は1,200円!あまりの衝撃価格にスタジオ一同は驚きを隠せません。


食材の価格が高騰しているため、「利益は全然出ないよ」と嘆く店主。店の売上と利益を赤裸々に明かし、「おかしくね?」「チャリティーやん」と同意を求めます。これにはスタジオメンバーも大爆笑!



さらに、トリュフソースをかけた「ウズラのファルシー」も振る舞ってくれました。うずらの中に、きのこソテー入りのガーリックライスを閉じ込めた一品です。こちらは「ディナーコース(5,700円)」のメインを、牛フィレ肉のグリルから変更して味わうこともできます。


クリスマスについて店主は、物欲よりも「日々をいかに生きるか」と話します。続けて、「唯一言えるのは、いい夢とか見ると目覚めがハッピーだよね」と夢の内容を語りはじめますが、その内容とは一体…!?

配信動画や番組HPでは、今回ピックアップした店のほかにも、全国各地のオモウマい店が続々と登場します。ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】亀梨和也(KAT-TUN)、田中あいみ

※記事の内容は放送当時のものです。



番組サムネイル
ヒューマングルメンタリー オモウマい店
日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!


記事参照元: 中京テレビ
この記事を書いた人
Locipo Press

Locipo Press(ロキポプレス)は、名古屋に本社を置く民間放送局4社〈東海テレビ放送・中京テレビ放送・CBCテレビ・テレビ愛知〉の動画情報配信サービスLocipoを、手軽に文章で読むことができるメディアです。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ