2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【もう肉を食べなくていい!?】中居正広さん感激「なすの激ウマレシピ」リュウジさんのせいで週1でコレや!

  • 2023年11月30日公開

こんにちは。ヨムーノライターのtaitaiです!

料理研究家のリュウジさんが「正直、肉よりうまい」と紹介していた「なすのすき焼き」が本当に肉を超えているのか試していきます!

今回に限っては、先に結論をお伝えさせてください!

本当に肉よりうまかったです!!!はまって週1ペースで食べています(笑)。

リュウジさんが紹介するナスのすき焼きとは?

リュウジさんのナスのすき焼きは、『金スマ~中居正広の金曜日のスマイルたちへ(2023/10/27放送)』でご飯が消えるおかずとして披露し、絶賛されていたレシピです。

リュウジさんの動画では58万回再生されており、多くの人が実際に試していることも伺えます!

美味しいと話題沸騰!ナスのすき焼きの作り方

材料(1人前)

ナス…2本

卵…1個

サラダ油…大さじ2~

水…120cc

めんつゆ(三倍濃縮)…大さじ3

砂糖…大さじ1

作り方➀ナスを縦に薄切りにする

作り方②フライパンにサラダ油を入れて強めの中火で熱し、ナスを入れる

焼き色がついたらひっくり返し、両面焼き色がついたら取り出しましょう。

油が足りなくなったら、足しながら焼いてOKです!

作り方③フライパンに水・めんつゆ・砂糖を入れて煮立てる

煮立ったら、焼いたナスを入れて4~5分煮ましょう。

煮汁が半量程度まで煮詰まったら、お皿に盛り付け完成!

卵を準備して、いざ実食!

すき焼きといったら、卵ですよね!肉を眺めながら卵をかき混ぜるのが一番の幸せかもしれません。

いま目の前にあるのはナスですが、安心してください!うまいです!

卵につけて食べてみると、これだけでごはんが進むお味!うんまい!

いつもの牛肉並み、いや牛肉以上に美味しいです。めんつゆと砂糖だけでナスがこんなにも美味しくなるんだと驚きました...!

夜に小腹がすいた時も、野菜だから罪悪感も減る!

今回は料理研究家のリュウジさんが紹介していたナスのすき焼きを作ってみました。

ナスだけでもパンチがあり、お肉無しでもご飯をガツガツと完食できました!

野菜だけだったら、きっと夜に食べてもそこまで問題はないはず!もし冷蔵庫に眠っているすき焼きのタレがあれば、それを活用してもよさそうですね!

イチオシのレシピなのでぜひ皆さん作ってみてください!

この記事を書いた人
元イタリアン店員
taitai

外食もおうちごはんも大好きなtaitaiです! くふうLive!では、みなさんの役に立つレシピ情報や試してみたレビューをお届けできるように頑張ります!

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ