2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

祝・阪神タイガース、リーグ優勝!大阪名物「いか焼き」で祝杯だー!

  • 2024年02月02日公開

ビールに合う大阪のご当地B級グルメ

こんにちは。ぐっち(@gucci.tckb)です。

ぐっと寒くなってきましたが、みなさまお体の調子など崩されていませんか?
どうぞご自愛くださいね。

さてさて、今回ビールにあわせてご紹介するのは大阪名物「いか焼き」。

なぜいか焼きを紹介しようと思ったかって?

……そんなの阪神タイガースが日本一になったからに決まってるじゃないですか!!

と言ってもじつは僕、野球に特別関心があるわけではないんですよ(小声)。
でも妻が好きなので、決勝戦はリアルタイムで観戦していたし、阪神が優勝した日は僕のリアル友達のインスタのストーリーズが狂喜乱舞。阪神ファンの後輩に連絡をしたらめちゃくちゃはしゃいでました(笑)。

もちろん関西のテレビ番組は優勝以降、2日ぐらいはずっと阪神の話題ばかりでしたね。

関西全体がもうお祭り騒ぎだったので、今回は大阪名物のひとつであるいか焼きをチョイスしてみました。

お好み焼きとはひと味違うので、ぜひぜひ食べてみてください!

いか焼き

材料(2枚分)

【A】
・いか(下処理済み)……1杯(130g程度)
・小麦粉……150g
・水……200ml
・顆粒和風だしの素……大さじ1/2
・塩……少々

・卵……2個
・サラダ油……適量

【B】
・刻みネギ……適量
・お好み焼きソース……適量
・マヨネーズ……適量
・一味唐辛子……適量

作り方

1. ボウルに食べやすい大きさに切ったいか、Aを加えて混ぜ合わせる。
※少々ダマになっていても大丈夫です。

2. フライパンに油を熱し、1を半量流し入れる。

3. フライ返しで生地の真ん中に穴をあけ、卵を割り入れる。

4. 生地が固まってきたら、ひっくり返して反対側も焼く。
※お皿を使うと綺麗に返せます。

5. 生地を半分に折って皿に盛り付け、Bをトッピングする。

ソースでこってり、醤油であっさり。お好みでどうぞ

生地はひっくり返しにくいので、フライ返しを2つ使うか、お皿に一度のせてからフライパンに戻すなど工夫してみてください。気合いあるのみです(笑)!

今回はお好み焼きソースをかけていますが、醤油もおすすめ! お好みのものでどうぞ。

ぜひぜひ大阪名物いか焼きを食べながら、勝利の美酒に酔いしれてくださいね!

それではまた。

関連する記事
夏の冷え症対策は朝ごはんから!心と体を整える「朝スープ」のおいしいアレンジ
夏はやっぱりこれ!さっぱり涼やかでアレンジ自在、冷やし中華のおいしい楽しみ方
自作オイルで料理を楽しもう!あると便利な「ガーリックオイル」と「ハーブオイル」
この記事を書いた人
食卓アレンジメディア
おうちごはん

食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、“いつもの「いただきます」を楽しく。”をコンセプトに、おうちでごはんを楽しむ方に向けて食卓を楽しくするアイデアや情報を発信しています。わくわくする楽しいおうちごはんで、みんなを笑顔に! みなさんの毎日の食卓をもっともっと彩り豊かなものにしていきたいと思っています。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ