2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【マツコの知らない世界】に出たあの人が作る!【ロピア】限定かも...?「袋麺が激ウマに」本格派グルメ

  • 2024年01月29日公開

こんにちは、美味しいものが大好きなヨムーノライター、蘭ハチコです。

人気テレビ番組「ソレダメ!」で「スーパー界の真のラスボス?!」と紹介され今大注目のスーパー『ロピア』。

今回紹介するのは、番組内で”食品部の自信をもって食べて欲しい商品”ベスト3にランクインされた「黄(ファン)さんの手造りキムチ」のなかで特におすすめの商品です。

なんと製造者の黄さんは「マツコの知らない世界~キムチの世界」にも出演したそう!

大阪鶴橋銘店の味「黄さんの手造りキムチ」

今回紹介するのは「ねぎ割干大根キムチ(税込430円)」。たっぷり400gも入っています。割干大根とは、生大根を縦に大ぶりに切り乾燥したもののこと。

大根のキムチはよく見かけますが、ねぎと割干大根のキムチは初めて出会いました。

「黄さんの手造りキムチ」は白菜や大根といったメジャーなキムチだけではなく、オクラや濃厚ピリ辛スルメ、もずくなどいろいろなキムチがあるのが特徴。聞いたことのないキムチの種類にびっくりです。

なんと店舗によっては15種類もあり、お客さん好みに合うよう品ぞろえを充実させているんだとか。

黄さんのキムチを製造している高麗食品があるのは、日本屈指のコリアンタウンがある大阪。関東ではロピアでしか購入できず、毎日大阪から運ばれているそうです。

「ソレダメ!」のなかでキムチを試食した紺野美沙子さんが「黄さんのファンになりました!」とべた褒めしていました。

「ねぎ割干大根キムチ」は旨旨ピリ辛でご飯が進む!

そのまま食べてみると、ザクザクと歯ごたえのある割干大根からはほんのり甘味を感じ、そこにねぎのシャキシャキ感とほんのりとした苦味が加わります。

唐辛子、にんにく、生姜などをベースにした味わいがしみ込んでいて、発酵の過程で引きだされた旨味と融合し、奥深い風味に。

真っ赤な見た目は辛そうに見えますが、そこまで辛くはありません。普段、うどんや蕎麦に七味をかけて食べる人なら余裕で楽しめる辛さです。

旨辛というより「旨旨ピリ辛」な味わい。これは、白ご飯をかっさらっていくこと確定の味です。

メンマの代わりはこれかもしれない!ラーメンのトッピングに

白ご飯だけではなく、ラーメンのトッピングにしてみました。キムチと相性が良いイメージの味噌ラーメンをチョイスしたところ大正解!

キムチとしての主張をややひそめながら、味噌と見事にマッチしたのです。味噌ラーメン本来のコクにキムチのコクがプラスされ、その旨さに追いキムチをしてしまいました。

柔らかくなってしまったインスタント麺に、ねぎがシャキっと絡み、メンマより歯ごたえのある割干大根がザックザックと技を決めてきます。これは一本取られました。

普段残してしまいがちなスープも、気付けば飲み干してしまい器は空っぽに。

今後ラーメンには「ねぎ割干大根キムチ」が定番になるかもしれません。

シンプルなのに旨味が増す!炒飯の味付けに

「ねぎ割干大根キムチ」をみじん切りにし、キムチ炒飯にチャレンジ。普段通りに炒飯を作り、最後に塩コショウとキムチのみで味付けして、全体に絡むまで炒めました。

するとお米一粒ずつにキムチの旨味がコーティングされ、芸術かと思うくらい見事なキムチ炒飯の出来上がり。

本当にキムチと塩コショウだけの味付けなのか信じられないほど、味に立体感が出ました。割干大根の歯ごたえと、ねぎの風味が加わりひと口ごとに異なる食感を楽しめます。

いろいろな炒め物に入れても良さそうです!

キムチのユートピア『ロピア』へGO!

「ねぎ割干大根キムチ」を買ってみたら、白ご飯に合うだけではなく、いろいろな食べ方を楽しめるキムチだと判明しました。ロピアへ行くたびに、新しい種類のキムチを試してみたくなります。

ぜひ、自分好みのキムチを見つけてくださいね。

この記事を書いた人
業務スーパーとカルディに毎週通う!webライター
蘭ハチコ

業務スーパーとカルディに毎週通い、お得に美味しく適度な手抜きをして生活しています。海外グルメとお酒のおつまみには目がないwebライターです。「美味しいものは人を幸せにする」と信じています。毎日がちょっと幸せに過ごせる、お得で美味しい素敵なモノをご紹介します♪

業務スーパー カルディ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ