2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

7日間保存したレタスがシャッキシャキ!?【AQUA】2023年最新「冷凍冷蔵庫TXシリーズ」驚きの「保存技術」に食のプロも脱帽!

  • 2024年01月10日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

食材の値段が上がり続ける昨今。食材をムダにせず食べ切りたい!改めてそう感じている方は多いのではないでしょうか。

まさにそんな今にぴったりの、最新の鮮度保持機能が付いた冷凍冷蔵庫がAQUA(アクア)から登場!

今回編集部は、冷凍冷蔵庫「TXシリーズ」の新商品発表会に伺い、食材保存力のすごさを実際に見て体験してきました。

ここがすごい!冷凍冷蔵庫3大ポイント

お披露目されたのは、冷凍冷蔵庫「TXシリーズ」(AQR-TXA50N、AQR-TX51N 全4機種)。会場では、「AQR-TXA50N」と「AQR-TX51N」のデザインや機能、快適さなどの魅力のほか、新商品とAQUAの従来機種で保存した食材の実験結果なども紹介されました。

新商品のポイントは大きく3つ。

ポイント①食べごろを長く保存できる!

ひとつ目は、食品保存力です。チルドルーム、野菜室、冷凍室それぞれに鮮度保持機能が搭載されており、腐敗や乾燥を抑えて食材のおいしさを長く保ち、劣化による廃棄を低減します。

W間接冷却チルド

チルドルームを恒温化(※温度の変化を抑え、一定の温度を保つこと)し、食材の傷みの原因となる菌の繁殖を抑え、食材に直接冷風を当てないことで乾燥を防ぎます。

見える野菜室

野菜室まで一度に見渡せる「見える野菜室」は、上段のバスケット、下段手前の野菜ケース・下段奥のうるおいエリアの3つに分かれています。送風口からアルミプレートに冷気を当てることで食材をおいしく長く保つ環境を作っています。

おいシールド冷凍

AQUA独自の冷凍技術で、冷凍室内の温度変化を抑えることで、食材を霜つきから守り、冷凍した食材のうまみや食感を損なわず長期間おいしさを保ちます。

ポイント②使いやすさ、見やすさがグレードアップした庫内

冷蔵室内の照明は、柔らかみのある間接照明のような光。庫内が見やすく、食材が美しく映えます。庫内が一目で見渡せ、最上段の奥まで手が届きやすく設計されているんです。

2Lペットボトルが2本入る大容量の扉が左右に付いているのも嬉しいですね。

ポイント③キッチンが素敵な空間になるおしゃれなデザイン

デザインのテーマは「空間との調和」。周囲になじむ落ち着いた色調やシンプルな形に工夫されています。

[ゲストトーク]「買ってきたばかりの野菜のよう!」食材のプロからも太鼓判

ゲストトークでは、食材のプロとして生産者がオンライン上で直接農作物を販売できる「食べチョク」をはじめ、多くの食に関するサービスを提供している株式会社ビビッドガーデン代表の秋元里奈さんと、YouTube登録者数70万人超えの人気料理系YouTuber 「George ジョージ」として活動し、「CIRPAS」のシェフである、吉田能さんが登壇。

ステージ上では今回の新商品への印象や、食材の鮮度についてのトークを行い、実際に新商品で長期保存した食材を使用したサラダプレートを試食しました。

食材鮮度のこだわりについて、吉田さんは「特に食べごろをすごく気にしています。この食べごろを長く保存できる冷蔵庫というのは画期的だと思います」とコメント。

続けて「なるべく長く鮮度を持つ方法をお伝えしてますが、なかなか日々の生活で実践するのは難しいで すね。なので冷蔵庫がその役割をしてくれるのは助かりますね」と秋元さん。

試食をして秋元さんは「レタスがシャキシャキで驚きました!トマトも皮の張り感が残っててびっくりしました」、吉田さんは「この食材さっき買ったんじゃないんですか?すごく驚きました。ホタテも冷凍とは気づかないと思います」と驚きを語っていました。

[実食]「鮮度・おいしさ・見た目」がここまで違う!食材保存力のすごさを体感

私たちも新商品で長期保存した食材を実食させていただきました。

実食したのはこのサラダ。先ほど買ってきたばかりの食材で作ったかのような見た目ですね。

ロースハムとフリルレタスは7日間、トマトは10日間、ホタテはおいシールド冷凍で30日間保存したものです。

ハムはジューシーで何日も保存したとは思えない食感。ホタテも水分がしっかり残っていて身もふわふわ。レタスやトマトは野菜のシャキシャキが残っていて驚き!甘味もしっかりありました。

新商品を使用して保存した食材と従来機種で保存した食材の比較展示も。食材の展示からは、保存状態の違いが一目瞭然!

従来の冷蔵庫で保存した野菜は、しなってそり曲がった状態になっています。一方でTXシリーズで保存した野菜は鮮度を保ったまま。

そして長期保存で霜がついてしまう冷凍食材。お肉も変色してしまいますが、W間接冷却チルドだと、このように霜がつかず綺麗なまま。

ホタテなども、霜ごと固まって氷のかたまりのようになってしまいがちですが、保存時のまましっかり崩れず霜も付いていないのが分かりますね。

保存するにつれて水分が出てきてしまう魚もこの通り。

たんぱく質、うまみ成分が含まれたドリップが流れてしまうと、味も落ちてしまいますが、ドリップが出ずおいしさが保たれた状態で保存されているんですね。

TXシリーズ、TZシリーズのご購入でもれなく20,000円キャッシュバック

■AQUAプレミアム冷蔵庫フェアの詳しい内容はこちら

最新冷凍冷蔵庫、今すぐチェック♪

物価の高まりに加え、これから暑い夏に向けて、食品保存についての意識もますます高まりそう。

機能面だけでなく、使いやすさもデザインも兼ね備えた冷凍冷蔵庫。ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

撮影協力/アクア株式会社

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
冷蔵庫

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ