2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

面倒な肉の解凍なし!【syunkonカフェごはん】えっ炊飯器でできちゃうの!?「絶品やわらかチャーシュー」

  • 2023年04月01日公開

こんにちは!非協力的な家族の中でスッキリシンプルな暮らしを模索するくふうLive!ライターの非ミニマリストフネです。

私が一番めんどくさい家事は実はお料理。一つ誰かがやってくれるというなら迷わずお願いしたい家事です。「人が作ったものが食べたーいっ」多くの主婦の意見ではないでしょうか。

今回はそんなめんどくさがり屋な私がよく作っているお気に入りレシピを紹介します。
しかもコレ、指1本でかんたんに作れて超美味しい炊飯器メニュー。

家族にも大好評。
手間なし・火なし・失敗なし!なんと冷凍肉でも解凍なしでぶっこめます!
そう、火を使わないのでなんと子供でも作れます。是非作ってみて。

『syunkonカフェごはん』も出版されている山本ゆりさんのレシピです。

まさかの冷凍ガチガチの鶏肉から作れる!【炊飯器で】鶏チャーシュー | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

材料2人分[4人分]

  • 鶏もも肉 1枚[2枚]
  • 砂糖・みりん 各大さじ1と½[大さじ2弱]
  • しょうゆ 大さじ2[大さじ3]
  • 水 大さじ2[同]
  • しょうが・にんにく(チューブ) 各1㎝くらい[同]

作り方

① 鶏肉を炊飯器にいれます

余裕があれば塩コショウ酒をふりかけて、キッチンペーパーで軽く水気をとります。冷凍ならカチンコチンのままどうぞ。
作り方は変わりません。

② 合わせた調味料をかけます

合わせてからでもいいのですが、洗い物増えるのも合わすのもめんどくさいのでいつも炊飯器に直接入れて、もみもみしています。

③ 落し蓋をして普通炊飯ポチ

落し蓋はアルミホイルでいいのですが、うちではコレ使っています↓↓↓

まさに落としブタ。
落し蓋をすることで煮汁が撥ねないから後片付けがお釜だけでラク。

④ 炊飯がおわったら鶏肉を裏返しておく

裏返すことで、裏面にもいい色と味がしみこみます。 取り出して冷ましてもいいのですが、やわらかすぎて崩れます。少し冷ましてからがおすすめ。

とにかくやわらかくて、味が良いです。
にんにくを入れると断然おいしくなります。うちではしょうがもにんにくもよく使うのでぶっといお徳用買ってます。にんにくはすりおろしではなくみじん切り。全く問題なしよ。

注意点

①炊飯器を使うのでご飯が炊けない

ご飯は炊いて食べて余ったらすぐに冷凍しておきます。節電だし、保温するよりそのほうが意外と美味しい。
もしくは中途半端な時間に鶏肉を作っておきましょう。←うちはこっち 

②炊飯器ににおいがつく

とてもいい匂いなのですが、直後ご飯を炊くときも多少匂いがします…。味はしませんのでご安心を。そのうち消えます。

このお料理を作った後は内蓋も洗剤で洗い、フタを開けっ放しにしておきます。←白米の時はサッと水洗い

③ご飯以外ダメな炊飯器もあり

炊飯以外には使えません、という炊飯器もあります。わが家はかなり年季の入った象印の「極め炊き」シリーズなのですが、お肉以外ケーキなども作っていますよ。←メーカーのメニューにはなし

  • わからない時は自己責任でお願いしますm(_ _)m

ついでにおすすめ煮卵

タレがそのまま丼にしたいくらい美味しいので、出来立てアツアツの時に半熟卵を投入して味玉を作ることも。

ただ味玉の一番の難所は時間通り茹でて殻をむく作業。←炊飯中に頑張るしかない。
あとは、正直卵が完全には浸からないのでDAISOさんに協力いただくことをおすすめします。

少しの調味料で煮卵が作れる人気商品↓↓↓

まとめ

今回は、指一本ほったらかしでとてもやわらかくて美味しく作れる鶏チャーシューを紹介しました。

暇な時に4人分作って半分は保存容器に冷凍しておくと、帰りが遅くなった時、急に夫が帰ってきた時、お弁当に、ちょっとおかずが足りない時にも便利です。

ご飯にも合いますし、サンドイッチに入れてもボリューミーで美味しそう。

冷めると煮汁が煮凝りますが、温めると戻りますよ。
是非作ってみてくださいね。

この記事を書いた人
家を無印良品の店みたいにするのが目標!
非ミニマリスト フネ

非協力的な家族の中でスッキリシンプルな暮らしを模索する3児の母。超めんどくさがりのズボラ主婦。 おうちを無印良品のお店みたいにしたい。インスタやブログで 無印良品情報・無印っぽい雑貨・インテリアや収納の様子・家事ラクのアイデアなどを発信しています。お気軽にフォローを!

無印良品 収納 時短 インテリア

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ