2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【ちくわ】にこんな旨い食べ方があるなんて!コスパ最強「ガチで美味しいアレンジ」ご飯もビールも進む!

  • 2024年03月10日更新

こんにちは。くふうLive!ライターの臼井愛美です。 フードコーディネーター、WEBライターをしています。 36歳で子どもは3人おります。

大1、高1、中1と子供たち全員食べ盛りなので、物価高騰で家計は大打撃です。そんな我が家で人気の「簡単でご飯がすすむ節約ちくわおかず」をご紹介します。

ちくわが主役!ちくわバター醤油

材料(2人前)

・ちくわ...4本(縦半分に切る)
・スライスチーズ...2枚(8等分に切る)
・海苔...8枚
・バター...10g
・醤油...小さじ1
・ごま...小さじ1

作り方

ちくわに海苔、スライスチーズを重ねます。

はじからくる巻いて楊枝でとめます。

中火にかけたフライパンにバターを加えて溶かして、ちくわを並べて両面にこんがり焼き色をつけます。

醤油、ごまを加えて全体に絡めます。つまようじをはずして、器に盛り付けて完成。

ごはんがすすむちくわおかず!

醤油や海苔が香ばしく、ちくわとの相性抜群。ごはんがすすむ味になります!ビールとも合うのでおつまみにもおすすめです。

お肉なしでも満足!

お肉なしですが満足度が高い1品なので家族からも好評です!くるくると可愛い見た目なのでお弁当にも最適です。

この記事を書いた人
フードコーディネーター、元アパレル店員、パン教室主宰、ライター
臼井愛美

主婦歴20年目年36歳です。大2、高2、中2の3人の子供がいます。フードコーディネーター、料理教室主宰、WEBライター、SNS運用代行などマルチワーカーです。アパレル販売員歴5年でファッションも大好きです。ライフスタイルブック【ごきげんな主婦でいるための56のアイデア】(KADOKAWA)が絶賛発売中です。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ