2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

その手があったか!(泣)【"卵1個"で分厚いオムレツを作る裏ワザ】ふわふわ新感覚でうんまっ!ビールもすすむ

  • 2024年03月10日更新

こんにちは。フードコーディネーターでくふうLive!ライターの臼井愛美です。 36歳で子どもは3人おります。

我が家は19歳、16歳、13歳とみんな食べ盛り、この値上げラッシュに家計は大打撃です。

そんな我が家で人気の卵1個でボリューム満点のレシピを紹介します。冷蔵庫にあるもので作れるのでぜひ作ってみてくださいね。

卵1個でふわふわ!納豆オムレツ

材料(1人分)

・卵...1個
・納豆...1パック ・ごま油...大さじ1/2 ・トッピング用(大根おろし、小ネギ、ポン酢...各適量)

卵は卵黄と卵白を分けておきます。

作り方

①卵白を3分ほど泡立て器で手早く混ぜる。ハンドミキサーの場合は1分ほどでOK!

②卵黄に納豆と付属のタレとからしも混ぜて、卵白に加える。

③泡立てた卵白がつぶれないように、ゴムベラでさっくり混ぜる。

④フライパンを中火で熱し、ごま油をひき、卵液を流し入れる。蓋をして3分蒸し焼きにする。

⑤半分に折りたたみ、器に盛り付けて、大根おろしと小ネギをトッピングしてポン酢をかける。

ボリューム満点!おつまみにも!

卵1個分なのにボリューム満点!ふわふわの新感覚オムレツです。さっぱりとした大根おろしとも相性抜群です。

おかずとしてはもちろん、ビールとも合うのでおつまみにもおすすめです。

家にある材料で作れる一品

卵と納豆があれば完成する超絶お手軽レシピです。

大根おろしがない場合は、マヨネーズやソース、醤油でもOK!

この記事を書いた人
フードコーディネーター、元アパレル店員、パン教室主宰、ライター
臼井愛美

主婦歴20年目年36歳です。大2、高2、中2の3人の子供がいます。フードコーディネーター、料理教室主宰、WEBライター、SNS運用代行などマルチワーカーです。アパレル販売員歴5年でファッションも大好きです。ライフスタイルブック【ごきげんな主婦でいるための56のアイデア】(KADOKAWA)が絶賛発売中です。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ