2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「とりあえず、しいたけは野菜室」←コレ、やめて!【スーパー青果部】が教える「1か月長持ちする」神テク

  • 2023年06月26日公開

こんにちは!スーパーの青果部歴10年、くふうLive!ライターの青髪のテツです。

突然ですが、椎茸をたくさん買ったり、もらったりしたとき、どうやって保存していますか?

もしすぐに食べきれないなら、冷蔵よりも冷凍の方がオススメ!

冷蔵保存では1週間程度で傷み始めてしまいますし、野菜は時間がたつごとに栄養素がどんどん抜けてしまいます。冷凍なら長期間保存でき、多くの栄養もキープ。

そこで今回は、青果部歴10年の筆者が「椎茸の冷凍保存方法」を紹介。この記事を最後まで読んで椎茸を無駄にせず、最後まで食べていただけると嬉しいです!

椎茸の「冷凍保存方法」

椎茸は柄の部分をカットし、そのまま冷凍しても良いのですが、より風味や食感を残すために、薄切りにカットして冷凍する方法がおすすめです。

それでは椎茸の冷凍保存の手順を紹介します。

①汚れがある場合は湿らせたペーパーで拭き取る

きのこは少しの汚れであれば、洗わずペーパーで拭き取るようにしましょう。

洗ってしまうときのこ特有の風味が失われてしまい、食味が悪くなってしまうんです。

②石づきと柄を取り除く

椎茸の柄の部分は、食感が変わりやすいので冷凍には不向きです。柄の部分は冷凍せずに切り落として、カラカラになるまで天日干しをしましょう。味噌汁に入れると良いダシが出るのでおすすめです。

③カサの部分を薄切りにする

冷凍されるまで時間がかかると食感が悪くなってしまいます。薄切りにすることで、表面積が少なくなり、凍るまでのスピードが早くなります。

④保存袋に入れて冷凍室に入れる

冷凍椎茸を料理に使う場合は、凍ったまま味噌汁に入れたり、炒めたりするだけでOK!

中途半端に常温や冷蔵室で解凍すると、食味が落ちてしまうので、必ず凍ったまま調理するようにお願いします。

冷凍した椎茸の保存期間は「約1ヶ月」です。

冷凍活用して椎茸もっとおいしく食べよう

今回は「椎茸の冷凍保存方法」を紹介しました。

野菜ごとの最適な保存方法を知っておくと、ものによっては数倍長持ちするので、一つずつ覚えて暮らし上手になってくださいね!

保存方法がわからないと「すぐ傷んでしまうから」と買うのを迷ってしまう方も多いと思います。

ぜひ一度今回紹介した方法を実践して、たくさん野菜を食べて頂けると嬉しいです。

この記事を書いた人
野菜のプロ
青髪のテツ

スーパーの青果部歴10年の青髪のテツです。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ