2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

見た目はでっかい大福!満足感ハンパない!【シャトレーゼ】期間限定スイーツ「苺のもちふわケーキ」(2月5日まで)

  • 2023年03月06日更新

こんにちは!くふうLive!byヨムーノライターのきなこです。

コスパのよいスイーツ専門店シャトレーゼでは、期間限定でいちごフェアを開催しています。

産地直送のいちごを使ったスイーツやアイスが目白押しですが、今回はいちごフェアでしか食べられない和洋折衷なスイーツ「とちおとめ種苺使用 苺のもちふわケーキ大福」を実食レポしたいと思います。

シャトレーゼ いちごフェア限定商品「とちおとめ種苺使用 苺のもちふわケーキ大福」

価格:464円(税込)

販売期間:2023年1月27日~2月5日

いちごフェア実施店のみでの販売となっています。

事前にシャトレーゼの公式サイトで最寄りの店舗が実施店なのかを調べたところ未実施とのこと。 諦めて他の商品を購入しに店舗に足を運んでみたら、なぜかこの商品は売っており思わず購入しました。

気になっているかたは、あらかじめ店舗に問い合わせてみてください。

見た目からコンビニやスーパーでもよくみかける「ヤマザキの雪苺娘」を豪華にしたような印象も受けます。

和洋折衷のケーキ

構成は、とちおとめ種苺とホイップクリーム、みかんゼリー、いちご風味スポンジをなめらか食感の求肥で包んでいます。

見た目はでっかい大福ですが、食べると中身はケーキ。 まさにハイブリットスイーツです。

カットしてみると、中身はホップクリームがたっぷり! いちごもゴロゴロ入っていて豪華です。また、いちご風味スポンジのピンク色がかわいいですね。

また実際のサイズは、直径約7㎝くらいで厚みは6㎝ほど。

ためしにボールペンを横に置いてみるとわかりやすいでしょうか。

ちょうど女性のこぶし大くらいの大きさのイメージで、けっこうボリュームがありますよ。

ちなみに、1個あたりのカロリーは329㎉と高めに感じますが、このサイズでは妥当かと思います。

とちおとめ種苺使用 苺のもちふわケーキ大福の実食レポ

それでは実食してみたいと思います。

求肥はもちもちでの伸びもよいですが、フォークでも切れるので食べにくさはあまり感じません。

ただ、どうしてもホイップクリームなどがぐちゃっとなりがちなので、手で持って豪快にかぶりついてもいいかもしれません。

中身は甘めのスポンジやホイップクリームで、ジューシーないちごとの相性もいいですね。

また、あくまで個人の感想ですが、みかんゼリーはなぜか缶詰の黄桃のような食感にも似て、いい意味でゼリーっぽくないのが◎。

まさにショートケーキと大福もちの両方を楽しめてオトク感があるスイーツです。

シャトレーゼの「とちおとめ種苺使用 苺のもちふわケーキ大福」は期間限定!

今回はシャトレーゼのいちごフェア限定品「とちおとめ種苺使用 苺のもちふわケーキ大福」を紹介しました。

いちごのショートケーキと大福のいいとこどりのような、豪華で満足感のあるスイーツでした。

いちごフェア実施店で2月5日までの期間限定販売ですので、気になったかたはお早めにお近くのシャトレーゼでチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人
スイーツをこよなく愛するグルメライター
木南きなこ

シャトレーゼやコンビニスイーツが大好きで、週3でパトロールしているグルメライターです。業務スーパー歴は約10年。 大学生の2人の息子・夫・愛犬と暮らしている40代主婦。日々の暮らしの中で話題になりそうなものをご紹介します。

業務スーパー シャトレーゼ スイーツ ドン・キホーテ コンビニ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ